忍者ブログ
やるやる詐欺にならないようにしたいなぁ……。
  最新CM
[06/19 Cathy]
[06/14 Cathy]
[11/24 ブラウ]
[11/24 切]
[03/25 ブラウ]
  QRコード
カウンター
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/15 (Tue)
うむ、さすがに4時間ほどしか睡眠取れないのは、僕の体には相当キツイらしい。
危うく遅刻するところだったぜぃ;
こんなん続いたら、間違いなく週末の夜に電池切れて動けなくなるね☆

なーんて、僕の愚痴なんて見ても面白くないよな(笑)
ってなわけで、今日は何を書こうかなー。 
よし、せっかくだからCathyさんから指摘を頂いた、三三九度について調べた結果でも書いてみるかね。

三三九度とは。
Cathyさんもおっしゃってた通り、夫婦になる男女が三度に分けて三回酒を飲む作法です。
正式なものは、小盃を新郎→新婦→新郎の順で飲み、中盃を新婦→新郎→新婦と飲み、最後に大盃を新郎→新婦→新郎の順で飲むそうです。
ただ、現在の一般的な神前挙式では正式なものではなく、略したものが多いんだとか。
それぞれの盃にも意味があったり、回数にも意味があったりするのだが……省略(ぇ
だって、これ以上書くのがめんd(ry
ちなみに三三九度の正式名称は「三献の儀」や「誓盃の儀」と言うんだそうな。
また、固めの盃とか三三九献とかいう呼び方もあるというので、おそらく神社によって呼び方が違うんじゃないかしら?っと。
残念ながら、そこまで詳しく調べるほどの気力はありません(;´д`)

さてさて、この前疑問に思っていた「酒の弱い人はどうするんだ!?」ってのについては、あっという間に解決しました。
なんでも、お酒を注ぐ巫女さんが量を調整してくれるそうなので、飲む振りでいいとの事(笑)
そりゃそーだよなー。
大切な式の最中に花婿や花嫁がぶっ倒れたら台無しだもんなぁ(笑)
まぁ、別の意味で一生モノの思い出にはなりそうだけども(爆)

何処かから「もっと真面目に書かんかい!」ってツッコミが来ない限り、三三九度についてはこれにて終了ー。
明日っからは……何を書こうかなぁ。
仕事以外の話題を探してみるものの、現在の会社と自宅の往復生活じゃ、なかなか思いつかないんだなぁ(苦笑)
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
文月千夏
性別:
女性
趣味:
読書、ゲーム
アルカナ・コレクション
DDクエスト
よろしかったら、遊んで行ってください♪
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *