忍者ブログ
やるやる詐欺にならないようにしたいなぁ……。
  最新CM
[06/19 Cathy]
[06/14 Cathy]
[11/24 ブラウ]
[11/24 切]
[03/25 ブラウ]
  QRコード
カウンター
2017/11/22 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/30 (Sat)
昨日言ってた通り、早速イベント実装です。
ドット絵? それはイベントで手詰まったらそっちに戻ります(-w-

さてさてイベントというと何やら大層な響きではありますが、RPGにおけるイベントとは「条件を満たしたら何らかのアクションが発生する物事」だそうです。
すなわち、攻略本でみかけるイベントは勿論、村人と話す、買い物をする、宿屋に泊まる、階段を上り下りするetcもイベント扱いになるんだそうな。
MAPだけだとただのグラフィックだけど、これらのイベントを実装する事でゲームらしくなるというわけですな。

というわけで、早速作業に取り掛かるぞー!
しかして村人と話すだけでもコマンドがいくつも必要な件。
シナリオのフラグになんの関わりの無いただの村人Aを作るにしても、この村人にこの台詞を言わせる! ってだけじゃなく、話しかけていないときの村人はどんな動きするのか、話しかけた後の会話は変わるのか同じなのか……というのを一つ一つ設定しなけりゃならんわけですよ。
とりあえず、企業広告に言いたい。
「これさえあれば、君も簡単にRPGが作れちゃう!」
とかいうけど、誇大広告とちゃう!? めげない心と情熱が無けりゃ、すぐ挫折するぞ!?

そういえば、友人に「君のPCにも初音さんか鏡音さんでも住まわせてみない?」っと言われたけど、あれも可愛い姿をした作曲ソフトなわけで。
いくら企業が「これさえあれば(ry」とか銘打ったところで、ある程度の知識が無いと挫折するのは目に見えているんだよねぇ(´-`)
っつか、見た目の可愛さと流行と広告のあおり文句に騙された人はきっと多い。

閑話休題。
とは言え、RPGツクールに触れる前にそれよりも敷居が高い(らしい)ウディタでイベントの作り方はちょこっと触っていたので、そこまで絶望する事も無く。
むしろ、ウディタでは1からコマンドを組み立てないと、階段の上り下りすら満足に実装できなかったのが、ツクールだと座標指定してやるだけで自動的に実装してくれるんだから感動モノ。
一度実装すれば、どんなコマンドをどういう順番で組み立てているのか見れるから、更に感動。
ただ問題は、どのコマンドを使用したらどう動くか分からない事なんだけどね!
こればっかりは色々組み合わせてみるなり、グーグル先生に聞くなりして覚えていくしかない(´・ω・`)

コマンドと睨めっこしているうちに頭痛がしてきたんで現実逃避に図書館へ。
帰宅後、ご飯作ってからまたコマンドと戦おうと思っていたのですが。
祖母による予期せぬ攻撃→精神的に大ダメージ
という事が起き、冷静にコマンドを組み立てられなくなったので今日は断念。
結局、階段の上り下りと簡単な文章表示&簡単な分岐しか作れなかったYO!
もう1つ、宝箱系も実装しようとしたけど失敗したし(´・ω・`)
明日冷静になれたら、もう一度コマンドと格闘しよう、そうしよう。
PR
2010/10/29 (Fri)
一応目標だった、MAP2枚完成。
そこでやめておけばいいものを何を思ったか、ちびキャラの改造を始めたもんだから止め時を見失ってこんな時間。
しかも1キャラ分出来上がったのかと問われれば全然だし(・ε・
明日は出来上がったMAPに早速イベントを実装していってみよーっと( ̄m ̄*)
後、可能なら家~村までのMAPを作るかな。
次は今日作ったのと違ってかなり広いMAPになるから、またマップチップ探し&修正との戦いかしら……(´・ω・`)

とりあえず今日改造したちびキャラを晒してみる。

101028.jpg


1キャラ分(1キャラ当たり、上のようなドット絵×12個必要だとか)完成したら消去予定。
というペナルティを自分に課したら、頑張れるような気がする。
……ちなみにこれ1つ改造するのに、約3時間ぐらいかかったんだ……ぜ……
ドットを打ち慣れてないからだと思いたい('A`)


2010/10/28 (Thu)
昨日あれだけ騒いだにもかかわらず、意外と早く失せ物が見つかって一安心。
やる気を取り戻したところでMAPを作成しますよっと。
ぽちぽちぽちっとな~っとあっさり出来ればいいんだけども、まぁ案の定マップチップが足りねぇ。
とは言え、ウディタの時と違ってフリー素材はたくさんあるはず~♪
少し気合入れて探せばすぐ見つかりましたさ。
マップチップの修正もウディタの時に少しやったから、そこまで泣ける事にはならないはずさ。
そう思っていた時期が僕にもありました。
現実は……

(やっぱり)透過で失敗したYO!
ウディタでも散々泣かされた透過だが、ツクールでも泣かされるんかい(ノД`)
色々と試してみたけど失敗の原因は分からず。
今日はここで挫折か……。
いやいや、グーグル先生に聞きましょう。

結果。
アルファチャンネルをちゃんと編集していなかった事が原因だったそうで。
……アルファチャンネルってなんぞ?
ともう少し詳しく見ていくと、まぁ早い話が画像ファイルに透過情報を埋め込むためのチャンネルだとか。
ぬぅ、無駄に高機能。
おかげで今まで使ってたドット絵作成&修正用のフリーソフトが使えんし( ̄ ^  ̄;)

さて、アルファチャンネルを編集するのとアルファチャンネルが無くても正常に動くようにドットを打ち直すの、どっちの方が楽かと問われれば。
どう考えてもアルファチャンネルの編集だよ、このやろーヽ(`д´)ノ
そうなると今まで使ってたソフトは使えないので、Photoshop先生に頑張ってもらいましょう。
……ドット絵の修正にはあんまり向いてない気がするから、頼らなかったのに(´・ω・`)
試行錯誤の末、なんとかマップチップの修正スキル修得(?)

そんなこんなでようやくMAP1枚完成だぞこのやろー。
ここまでの所要時間、約7時間。
初めてだからこんなもん……だと思いたい……orz

俺、もう1枚MAP描き上げたらイベントを実装してみるんだ……。
2010/10/27 (Wed)
約半年前に購入したRPGツクールをいざ試運転!(今更とか言わない)
すぐにMAPを作れるほどひらめきもセンスも無いのですが、昔別のツールで作ろうとした名残として、MAPの設計書がどこかにあったはずなんで、それを元に作ろうじゃないか♪

……と思ったのに。
設計書を含む、いくつかの設定を書いた紙たちが見つからねぇぇぇえええええ!!!!
心当たりは全部探したのに、見事ゲームに関する事を書き散らしたファイルだけが無い。
うわぁぁぁぁ……泣きてぇぇぇ……orz
設定自体は大体頭の中に叩き込んであるけども……さすがにMAPは覚えてないYO!
ぬぅ、諦めてまた一から作り直すか……はたまた探すか……。

とりあえず今日はもう寝よ('A`)
2010/10/26 (Tue)
あんまりにもブログ放置が激しいので、ネタになりそうなカテゴリーを増やしてみたわけです。
一応完成目指して突っ走る予定ではあるけど、はてさてどこまで出来る事やら。
基本的に自分のおバカっぷりを披露するカテゴリーとなりそうです。
後、mixiの記事とだだかぶりもよくある事だが気にしない。
コピペ最高!

さぁ、頑張るぞぃ!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
文月千夏
性別:
女性
趣味:
読書、ゲーム
アルカナ・コレクション
DDクエスト
よろしかったら、遊んで行ってください♪
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *