忍者ブログ
やるやる詐欺にならないようにしたいなぁ……。
  最新CM
[06/19 Cathy]
[06/14 Cathy]
[11/24 ブラウ]
[11/24 切]
[03/25 ブラウ]
  QRコード
カウンター
[205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/28 (Thu)
昨日あれだけ騒いだにもかかわらず、意外と早く失せ物が見つかって一安心。
やる気を取り戻したところでMAPを作成しますよっと。
ぽちぽちぽちっとな~っとあっさり出来ればいいんだけども、まぁ案の定マップチップが足りねぇ。
とは言え、ウディタの時と違ってフリー素材はたくさんあるはず~♪
少し気合入れて探せばすぐ見つかりましたさ。
マップチップの修正もウディタの時に少しやったから、そこまで泣ける事にはならないはずさ。
そう思っていた時期が僕にもありました。
現実は……

(やっぱり)透過で失敗したYO!
ウディタでも散々泣かされた透過だが、ツクールでも泣かされるんかい(ノД`)
色々と試してみたけど失敗の原因は分からず。
今日はここで挫折か……。
いやいや、グーグル先生に聞きましょう。

結果。
アルファチャンネルをちゃんと編集していなかった事が原因だったそうで。
……アルファチャンネルってなんぞ?
ともう少し詳しく見ていくと、まぁ早い話が画像ファイルに透過情報を埋め込むためのチャンネルだとか。
ぬぅ、無駄に高機能。
おかげで今まで使ってたドット絵作成&修正用のフリーソフトが使えんし( ̄ ^  ̄;)

さて、アルファチャンネルを編集するのとアルファチャンネルが無くても正常に動くようにドットを打ち直すの、どっちの方が楽かと問われれば。
どう考えてもアルファチャンネルの編集だよ、このやろーヽ(`д´)ノ
そうなると今まで使ってたソフトは使えないので、Photoshop先生に頑張ってもらいましょう。
……ドット絵の修正にはあんまり向いてない気がするから、頼らなかったのに(´・ω・`)
試行錯誤の末、なんとかマップチップの修正スキル修得(?)

そんなこんなでようやくMAP1枚完成だぞこのやろー。
ここまでの所要時間、約7時間。
初めてだからこんなもん……だと思いたい……orz

俺、もう1枚MAP描き上げたらイベントを実装してみるんだ……。
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
文月千夏
性別:
女性
趣味:
読書、ゲーム
アルカナ・コレクション
DDクエスト
よろしかったら、遊んで行ってください♪
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *